2013年9月5日木曜日

パソコンの日本語入力方式は何をお使いですか?

パソコンで日本語を入力する方式には「ローマ字入力」と「かな入力」があります。「ローマ字入力」は1文字あたり2回も打鍵する必要があります。一方、「かな入力」では多くの文字が1回の打鍵で入力できるため効率的とされますが、実際には「かな入力」のユーザは1割程度しかいないようです (→記事へのリンク) 。

 最近、携帯電話ではスマートフォンの普及とともに「フリック入力」というまったく新しい入力方式が広まりました。「ローマ字入力」や「ケータイ入力(キーを連打する従来方式)」も用意されているのに、「フリック入力」を新たに覚えて使う人が多いのです。このことは、「ユーザーのニーズにマッチするものは普及する」ということを示していると思います。

2013年9月2日月曜日

ヤマハ RT107e 生産終了

ふと気がつくと YAMAHAルータ RT107e が生産終了になっていました。


2005年10月発売、LAN/WAN ポートも 100BASE-TX だし、スペック的にもそろそろ代替わりを、ということでしょう。RTX1200 などに IPsec 接続している RT107e も多いですし、小規模オフィス用としては現状でも十分なパフォーマンスを持っていますから、サポート終了まではまだまだ現役で使われ続けるだろうなと思います。

Happy Hacking Keyboard で快適入力

Happy Hacking Keyboard、通称 HHK に出会ったのは今から10年以上も前です。


キーボードに興味をもったことのある人は、一度はその名前を耳にしたことのあるキーボードではないかと思います。現在メインで使っているのは HHK Professional 2 ですが、初代 HHK もまだまだ現役だと思います。

# 揺れ動くインドのエネルギー政策:米露に挟まれた選択とは?

揺れ動くインドのエネルギー政策:米露に挟まれた選択とは? 2024年夏、インドのエネルギー政策をめぐる国際政治の綱引きが一段と激しくなりました。背景にあるのは、アメリカがインド製品に課した新たな関税、そしてロシアとの原油取引をめぐる強い圧力です。これまでもエネルギー調達の多角化...