2016年1月21日木曜日

iPhone機種変更時のLINEアカウントの再設定(引き継ぎ)で失敗しないために - LINEの仕様は独特すぎる…

iPhoneの機種変更時にアカウントがリセットされてしまって困っている人は、もしかしたらとても多いのかもしれない、と思うようになりました。



電話番号だけでLINEに登録していると機種変更時に落とし穴が待っている


LINEが他のSNSと違うのは、基本的に電話番号を使ってユーザ登録するところです。メールアドレスを登録しパスワードを設定することができますが必須ではありません。比較的多くのユーザがメールアドレスを登録せずにLINEを使っているのではないかと思います。


「電話番号だけでアカウントを取得したLINEユーザ」が、iPhoneの機種変更をする場合には、大きな落とし穴が待っています。新しいiPhoneにバックアップからの復旧を行い(もちろんパスワード設定されたバックアップを使って効率的に!)、LINEアプリを起動すると「ログイン」または「新規登録」を求められます。メールアドレスやFacebookアカウントなどを一切登録していない人は、ここで新規登録するしか選択肢がありません。
"電話番号が変わっていないのだから電話番号を入力すれば復旧するだろう"
などと考えて新規登録に進んでしまった場合は最悪の結果になります。


新しい端末でLINEに新規登録するとアカウントが上書きされる


電話番号は、電話会社によって再利用されたり、名義変更などで番号が譲渡される可能性もあるため、個人を特定できません。そのため、LINEでは、
"電話番号でアカウント登録できるが、電話番号だけでは本人認証しない"
ということになっています。実際には「電話番号と端末固有情報の組み合わせ」がLINEの運営側には登録されているのです。そのため、機種変更で端末が変わってしまうと、既存のアカウントを利用するためには改めて本人確認が必要になります。

そして、都合の悪いことに、機種変更後の端末で新規登録をすると同じ電話番号を持つアカウントは抹消される仕組みになっています。一つの電話番号につき一つのLINEアカウントしか登録できず、一番最後に登録したアカウントのみが有効になるのです。


機種変更後する前にメールアドレスを登録するしかない


機種変更後に多くの人がアカウントリセットの憂き目を見るのは、
"メールアドレスを登録していないとアカウントの引き継ぎができない"
という仕様のためです(Facebookアカウント連携でも可)。新規アカウント作成は電話番号だけで良いのに ― これは地雷以外の何物でもないと思うのは筆者だけでしょうか?


ひとつのアカウントは一台の端末でしか使えない


もう一つ、LINEが他のSNSと明らかに違うのは、
"LINEをつかう(携帯)端末は一つ"
である、という前提がある点でしょう。Facebookとのアカウント連携の場合は別ですが、一つの電話番号(もしくは一つのメールアドレス)は、常に一台の端末にのみ関連付けられることになっています。端末に依存しないサービス提供が主流となっている昨今、LINEの仕様はかなり独特です。


LINEユーザは意外と平気なの?


毎日多くのユーザーが、機種変更時にアカウント情報を失うリスクに直面しているにもかかわらず、LINEの運営再度は「メールアドレスの登録を推奨する」程度の事しかしていないわけです。筆者の感覚としては、そんなので良いのか?困ったものだ、と思うのですが、もしかすると、実際のLINEユーザにはあまりそういうことを気にしない人が多いのかもしれないとも思います。

アカウントがリセットされたらまた一からやり直せばいいや、というような感覚。SNSでの人間関係に疲れてしまう人も多い昨今、アカウントの不本意なリセットも、人間関係を整理するための良いきっかけと思えば、まあ、悪くないのかもしれませんね。