2014年9月17日水曜日

iTunes キャンペーンでアップルがU2のニューアルバムをユーザーにプレゼント - 批判殺到で削除ツールが配布される事態に!

iOS8導入の準備のためにiPhoneを久しぶりにPCに繋いでiTunesを起動したら、購入した覚えもないU2の曲がリストに。これは一体何なんだろうと、不安にかられてしまいました。もしや新手のスパムか何かか?!iCloudマークが付いているけど、ダウンロードしてしまうと恐ろしいことになるのではないかと心配したのですが、実はそういうわけでもなかったようです。

(iTunesのライブラリに購入した覚えもない曲が現れたらびっくりですよね…)



実はアップルのiTunesキャンペーンだった!


実はこれ、アップルの公式なiTunesキャンペーンだったようです。アップルのホームページではちゃんと(一応?)アナウンスが出ています。

(デザインばかりに目が行って中身を読んでなかった筆者)

…ね?このページ、筆者は何度も目にしてはいたのですが、U2のニューアルバム"Songs of Innocense"が無料でもらえるなどという重要な情報が書いてあることに全く気付かず、スルーしていました(苦笑)

アップルのホームページはデザインが良すぎるんでしょうね。他の会社なら
"U2のニューアルバム、無償でプレゼント!!"
などと、大きな文字で書くであろうところを、かなり小さめの文字で書いてある…


そして削除ツールの配布へ…可哀想な U2!


好むと好まざるとにかかわらずiTunesのライブラリに勝手に登録されてしまったU2のニューアルバム。ダウンロードしなければiPhoneやコンピューターのディスク容量を食いつぶすことは無いのですが、

  • U2には興味ないので購入履歴に表示されるのが嫌だ
  • とりあえずアップルのお節介が嫌だ

というユーザは結構多かったようで、そうした意見を受けて、アップルは削除ツールの配布を発表しました。
BBC news: Apple releases U2 album removal tool (→記事へのリンク
これを使えば、iTunesストアの購入記録から今回のU2アルバムが削除されるようです。
筆者は…とりあえずもらえるものはもらっておくことにします(笑)


購入履歴は基本的に削除できないという原則


そういえば、今回のことで改めて思い出したこと。

iTunes StoreやAppStoreで購入または無料ダウンロードした楽曲やアプリなどは、不要になったら削除すればiPhoneやiPad、パソコンから消すことができますが、購入記録はそのまま残ります。例えばiOS端末iPhoneの場合、AppStoreで
[アップデート]-[購入済み]-[このiPhone(iPad)上にない]
を選べば、過去にダウンロードしたアプリがずらりと表示されます。ちょっと試しに使ってみただけ、というアプリでも、このリストから消すことはできないのです。U2の件は、アップルの失敗なので削除ツールの配布という例外的な対応になりましたが、「購入履歴は抹消できない」という原則、知らなかった人は覚えておいたほうが良いと思います。