2014年8月12日火曜日

Facebookのメッセンジャーアプリが「とても使えたものではない」と不満続出 - あまりの批判にFacebookアプリのメッセージ機能を一時的に復活か?

ついにiPhone版のFacebookアプリからメッセージ機能がついに消滅しましたね。メッセージのアイコンをクリックすると、メッセンジャーアプリをインストールして使うようにとメッセージが出ます。



メッセンジャーアプリの出来がひどすぎる!AppStoreでも酷評


Facebookアプリからメッセージ機能が削除されたため、メッセージ機能を使っている人はメッセンジャーアプリのインストールのインストールを強制された状態になりました。この記事を書いている現在、メッセンジャーアプリはAppStoreの無料アプリのランキング1位になっています。

しかし、その評価はというと…


星は1つと最低のレベル、レビューも「使えない」「不具合…」「改悪」など、最低のコメントが並んでいます。また、Facebookの強制的なやり方そのものに対する不満も噴出しています。


Facebookアプリのメッセージ機能が復活?!


筆者の環境では、8月12日の朝の時点ではFacebookアプリでメッセージ機能は無効化されていました。しかし、午後になって再度確認してみると、なんと、メッセージ機能が復活していました。(※追記あり)

これは、あまりにひどい評価と、おそらくはメッセンジャーアプリ側のトラブルのために、メッセージ機能を一時的に復活させたのではないかと思います。

メッセンジャーアプリの不具合対応が済んだらFacebookアプリのメッセージ機能は再び削除されるのだろうとは思いますが、今回のユーザーの反応を見て、Facebookも少しはユーザーの意見を尊重してほしいものです。

前の記事(Facebookがメッセンジャーアプリへの移行強制をついに開始 - Facebook離れが進むのか、それとも?)にも書きましたが、一部のユーザー層でFacebook離れが起こり始めているというのは事実かもしれません。Facebookの強気がどこまで通用するか、今回の件が一つの試金石になるような気がします。

ちなみに、今後もどうしてもメッセンジャーアプリを使いたくない、という場合には、SafariなどのブラウザアプリでFacebookにアクセスすれば良いのでご安心を。

追記(2014/8/13):やはり1日たたないうちにメッセージ機能は再び使えなくなってしまいました…残念。