2014年5月21日水曜日

Apple ID の 2段階認証(2ステップ確認)が日本でも利用可能になりましたが…

2014年2月21日からようやく日本でもApple IDの2段階認証(2ステップ確認)が利用可能になりました。2ステップ確認を設定する方法はとても簡単なのであまり詳しくは触れませんが、筆者はブラウザとの相性問題にハマってしまいました…




ブラウザに注意 - Chrome では設定が進まないことがある


Windows 7 の Chrome を使って、My Appld ID にアクセスして [Apple IDを管理] からサインイン、[パスワードとセキュリティ] を開き、セキュリティ質問に答えて [セキュリティの設定を管理] に進むと
2ステップ確認
という項目が見つかりました。ここで 「利用を開始する…」 をクリックすると、次のような画面が現れます。


続けるを押して…


どんどん進みます…


しかし、ここで、「設定を開始する」をクリックしても、先に進むことができませんでした。
この現象は他でも報告されているようですので(→マイナビニュースの記事へのリンク)、Windows 版 Chrome とは相性が悪いのかも知れません。

ちなみに Mac 版の Chrome からは問題なく次のステップに進むことができます。


SMSのショートメッセージを受信できる携帯電話が最低1つ必要です。電話番号を入力して、4桁の番号の書かれたショートメッセージを受信します。


受信した番号を入力します。この番号はその場限り有効な使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)ですから記憶する必要はありません。


iPhoneやiPadで「iPhone/iPadを探す」を有効にしている場合には、「確認」をクリックして、同様に4ケタのパスワードを受信、入力して 「信頼できるデバイス」 として登録します。


最後に、復旧キーが表示されるので大切にメモします。確認のために復旧キーを一度入力して、2ステップ確認の設定は完了です。