2013年12月4日水曜日

サポート終了目前、Windows XP の再インストール(リカバリー)は難易度高いので注意

2014年4月9日、約4ヶ月後には、マイクロソフトによる Windows XP (SP3) と Office 2003 のサポートが終了します(→マイクロソフトの案内文へのリンク)。企業や公的機関などで業務に利用されているパソコンでは、Windows XP の使用はセキュリティ上極めて危険であるという理由で、今後は新しい OS (主に Windows 7) への移行が進むと考えられています。その際、Windows XP を稼働しているパソコンの多くが、Windows 7 を使用するにはスペック不足なので、パソコン本体の更新(買い替え)も必要となり、企業や役所の財政を圧迫することが問題となっています。

この、いわゆる「2014年問題」ですが、マイクロソフトが当初から設定したスケジュールに従って粛々とサポートを終了するだけのことで、ずっと前からわかっていた事ですから、役所などの公的機関で「予算がないのでパソコンが更新できないかも知れない」、というような話はお粗末すぎて笑えません。

マイクロソフトがサポートを終了した後にも、実際には多くのPCで Windows XP が稼働を続けることが考えられます。例えば、企業や役所などでは、Windows XP でないと使えないソフトウエアがある、などの理由で、Windows XP を完全に撤廃することができない、といった状況が十分に考えられます。また、プライベートやホビーユースで、Windows XP を利用しつづけることに対して、今のところ法的な規制はありませんので、多くの Windows XP が今後も稼働を続けるのではないかと思います。

ところで、サポート終了を目前に控え、Windows XP をもう少し使い続けるために
"Windows XP を再セットアップ(またはリカバリ)しておこう"
などと考える人もいるかもしれません。ですが、それはあまりお勧めできない、という事を私の経験をもとに書いておきたいと思います。



Microsoft Update (Windows Update) がまともに動かない


今ここに、1台の Windows XP パソコンがあるとします。このパソコンは、Microsoft Updateで最新の状態になっているのですが、何らかの理由で(例えば誰かに譲るなど)、OS をクリーンインストールしておきたい、ということになったとします。

さて、パソコンを買った時に付いてきたリカバリディスク、または Windows XP のインストーラディスク(SP2でもSP3でも構いません)を使って、再セットアップを開始します。インストールが無事に終了し、ネットワークに接続できるようになったところで、次にやるべきことは、数百個もある Microsoft Update を粛々とこなし、その間、何回も何回も再起動をかけること - もちろん、そんなことはわかっているので、さあやるぞ、と待ち構えるのですが…
…あら? Windows Update が更新を表示してくれない…
そうなんです。Windows Update がうまく動作しないということがそこそこの確率で起こります。Window XP での Windows Update のやり方は見かけ上二通りあります。自分で Windows Update のサイトにアクセスする方法と、自動更新のメッセージに従って、準備ができたらどんどん更新をインストールしていく方法です。残念ながら、うまくいかない時はどちらも進まなくなります。

この問題は、Windows XP セットアップ時にインストールされた Windows Update 関連コンポーネントが古いことに起因すると思われます。
昔はちゃんとアップデートできたのに?
Windows Update は、パソコン側のソフトと、Microsoft のサーバーが連携して動きます。現在のサーバーの状態は昔とは違っていて(ホント?)、初期状態の Windows XP とはあまりうまく動作しないようです。


解決策はあるのか?


この問題は、いろいろな人が経験していて、解決法についてもネット上に幾つかの情報が見つかります。たとえば、

  • Windows Update のコンポーネントをリセットしたら良い。
  • IE6を手動でバージョンアップしたら Microsoft Update が動くようになった。
  • 手動で個別の更新をしていくと、そのうちに自動アップデートが動くようになる。

など。

最近3台ほどのPCで Windows XP を再セットアップしたのですが、いろいろとやっているうちに、気がついたら自動更新が動くようになったり、どうにもこうにもならなくなって最初からやり直しになったり…結局、どうすれば間違いなく Microsoft Update が動くようになるか、はっきりしないのです。

なので、個人的な結論としては、
今 Windows XP を再セットアップするのは大変なのでオススメできない
ということになります。どうしても、という人は覚悟して頑張ってください。
(もちろん、すんなり出来てしまう、ラッキーな人もいるかもしれませんが…)

(→ 関連記事:Windows XP のサポートが終了へ。マイクロソフトからの救済措置があるので対応準備を!