2013年12月11日水曜日

Apple ID と電話番号のリンクを解除するには

先の記事(iMessage や FaceTime で 電話番号や Apple ID が使われる仕組み)で、Apple ID と携帯電話の電話番号が紐付けされる(リンクされる)ことについて書きました。

My Apple ID の「Apple ID を管理」で管理画面を開いみても、Apple ID にリンクされた携帯電話番号を直接見ることはできません(Apple ID の管理画面には[電話番号]という項目がありますが、これは関係ありません)。
では、すでに iPhone の電話番号とリンクされている Apple ID について、リンクを解除するにはどうすれば良いのでしょうか。



iMessage や FaceTime で Apple ID を使うのを止めれば良い


実はこれはとてもシンプルです。その電話番号の iPhone で、
iMessage の場合: [設定]-[メッセージ]-[送受信]-[Apple ID: ]
FaceTime の場合: [設定]-[FaceTime]-[Apple ID: ]
をそれぞれタップして、両方ともサインアウトすれば良いのです。

これで Apple ID と電話番号のリンクが切れ、その電話番号を送受信アドレスに含めていた他の iOS 端末や Mac からも登録が削除されます。


少し Apple ID や iCloud の背景にある仕組みが見えてきた気がしませんか?