2013年11月11日月曜日

モバイルバッテリー用の短い Lightning-USB ケーブル

iPhone 5s に機種変更したので、iPhone 4S時代から使っているモバイルバッテリー (Panasonic の QE-PL201、現行機種は QE-PL202) のケーブル部分を新しくすることに。

純正のケーブルは長さのバリエーションが無いので、サードパーティー製で探すことになります。
安いノーブランド品は5sでは動作しない可能性が高いこと、また安物は簡単にコネクタ部分が破損するので、なかなか難しいのですが、今回は Amazonベーシック の10cmケーブルに挑戦。


外観は、Lightning コネクタ部分が純正品より厚く、ケーブルも太め。iPhoneケースの種類によっては、コネクタとケースが干渉する可能性がありそうですので要注意ですね。

使用感としては、ケーブルは意外と柔らかく、長さ10cmというのも、バッテリーにケーブルを挿したままカバンに放り込めるのでちょうど良い感じです。コネクタ部分は頑丈そうで、すぐに壊れることはなさそう。

どうしてAmazonがこういうものをAmazonブランドで作っているのかはよく分かりませんが、とにかく今のところ良さげな感じです。